レクサス、米プレミアム市場を制す…2010年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
GX
GX 全 3 枚 拡大写真

レクサス、BMW、メルセデスベンツ。2010年、米国市場で激しい販売競争を繰り広げていたプレミアム3ブランドは、レクサスの勝利で幕を下ろした。

『ブルームバーグ』が5日に報道したところによると、2010年の米国市場における販売台数は、レクサスが22万9329台。一方、BMW(MINIを除く)は22万0113台、メルセデスベンツ(商用バンの『スプリンター』を除く)は21万6448台だった。これにより、レクサスがBMWに約9000台の差をつけて、プレミアムブランドの販売ナンバーワンに輝いた。

しかし、対前年比で見ると、レクサスの1位も決して安泰とはいえない。対前年比は、レクサスはリコールの影響もあって6.9%増。これに対して、BMWは12%増、メルセデスベンツは13.6%増と、2桁の伸び率を達成している。

またBMW、メルセデスベンツと並ぶ「ドイツ御三家」の一角、アウディは2010年の米国セールスが過去最高の10万1629台で、前年比22.9%増を記録。2011年の米国プレミアム市場は、さらに激しいシェア争いが予想される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る