フォルクスワーゲンが10日に開幕したデトロイトモーターショーで発表した新型『パサート』。同車のPR映像が、ネット上で公開されている。
新型パサートは、2010年9月のパリモーターショーで披露された欧州向けパサート(大幅改良版)とは異なるモデル。米国市場専用に開発され、米国で現地生産。欧州仕様よりも、ボディサイズがひと回り大きいのが特徴だ。
映像からは、米国で人気の『ジェッタ』と共通イメージのスタイリングやクオリティの高いインテリアなど、新型のディティールが確認できる。
フォルクスワーゲンは2018年までに、販売台数や収益性でトヨタを抜いて、世界ナンバーワンの自動車メーカーを目指す。その目標達成に向けて重要な役割を与えられた新型パサートの映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。