フォルクスワーゲン、中国で新ブランド計画か

自動車 ビジネス 海外マーケット
中国専用車 ラヴィダ
中国専用車 ラヴィダ 全 2 枚 拡大写真

中国市場でGMと販売トップ争いを繰り広げるフォルクスワーゲングループ。同社が、中国専用の新ブランド立ち上げを計画しているという。

これはドイツのメディア、『Wirtschafts Woche』が19日に報じたもの。同メディアによると、フォルクスワーゲングループは、低価格の新ブランドを中国で立ち上げ、北京や上海などの大都市近郊に住む顧客に向け、コンパクトカーを販売する構想を描いているとのことだ。

他社の中国での動向を見ると、中国専用の新ブランドとして、GMが「宝駿」、ホンダが「理念」を設立。現地ブランドであることを強調し、中国ユーザーの取り込みを狙っている。

フォルクスワーゲンの新ブランド立ち上げ計画が事実なら、他社の動きに追随したものといえそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  2. ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
  3. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  4. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  5. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  6. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  7. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
  8. B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』[詳細画像]
  9. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  10. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る