【アウディ A1 日本発表】アーバンエゴイストのために

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A1
A1 全 6 枚 拡大写真

アウディジャパンは11日、エントリーモデルである『A1』を発表した。プロダクトのテーマは“アーバン・エゴイスト”。

商品企画部の平野智さんは、「エゴイストというと自分勝手という意味もありますが、今回は自分の価値観を追求していく人と捉えています」と話す。そしてアーバンの言葉通り、都市生活ユーザーがターゲットだという。

そのテーマの通り、販売において多彩なカスタマイズ性を持たせている。10色のボディカラーやインテリアトリム類のカラーバリエーション、また、コントラストルーフと呼ばれるルーフアーチの色や、細かいところではエアベントのカラーリングも変更でき、それぞれ組み合わせが可能である。

通常であればこういったカスタマイズは本国では採用されていても、日本に輸入される時は、ある程度絞り込んだ仕様になりがちである。しかしA1は本国と同様のバリエーションで輸入されることとなった。平野さんは「我々がユーザーの価値観を固定してしまわないようにすると同時に、我々も新たな発見をしたいなと思ったのです」という。

「A1のターゲットユーザーは自由なチョイスが出来るという点に非常に価値観を見いだす方ではないかと考えたのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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