【スズキ MRワゴン 新型発表】カーデザインのセオリーにとらわれず

自動車 ニューモデル 新型車
MRワゴン新型
MRワゴン新型 全 9 枚 拡大写真

“くつろげる空間”をテーマとした新型スズキ『MRワゴン』は、カーデザインのセオリーにとらわれずに表現されているという。

四輪技術本部第一カーラインチーフデザイナーの日置教喜さんは、「最近のインパネはダイナミックな“V字カット”などが非常に多いと思います。それがセオリー(定法)だとすると、我々はそういうセオリーから離れ、インテリアとしてもっとふさわしい構成でデザインできないのかと思いました」と話す。

その解答は広さや快適性であった。「こういったベースから考えました。見る人が見れば昔に戻ったような見え方をするかもしれませんが、いまのセオリーから一歩脱却し、次の世代のデザインだと思っているのです」と語る。

MRワゴンのインテリアで一番のポイントはタッチパネルオーディオであろう。「これはデザイン部署からの提案で開発が始まりました。この開発は非常に大変でピアノブラックの光の反射や、タッチセンサーそのものをどうするかなど問題点は満載でした」。

また、「この材質感や、インパネに対して2段構成になっているなど、原価的に無理はありましたが、そこを押してでも表現する必要性があったのです」という。

「今回のインテリアラーであるブラック・アンド・ホワイトというちょっとクールでモダンな表現を取り入れながら、タッチパネルを採用したことで、若い人たちに評価してもらえるインテリアのコーディネーションであって欲しいと思っています」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  6. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
ランキングをもっと見る