【ニューヨークモーターショー11】サイオン FR-S…トヨタ FT-86 がアグレッシブに変身

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー11】サイオン FR-S…トヨタ FT-86 がアグレッシブに変身
【ニューヨークモーターショー11】サイオン FR-S…トヨタ FT-86 がアグレッシブに変身 全 6 枚 拡大写真

米国トヨタ販売は、20日に開幕したニューヨークモーターショーにおいて、コンセプトスポーツクーペのサイオン『FR-S』を初公開した。

同車は、トヨタ自動車が3月のジュネーブモーターショーで披露した小型FRスポーツコンセプト、『FT-86II』のサイオン版。サイオンはトヨタの北米における若者向けブランドに位置づけられており、現地ではFT-86IIの市販版は、サイオンから発売される。

サイオンFR-Sは、トヨタFT-86IIに対して、エクステリアを変更。フロント周りでは、バンパーやヘッドライトが専用設計された。リアは、大型のディフューザーが目を引く。トランクのウィングは取り払われ、「SCION」のロゴを刻印。テールランプも新デザインだ。

サイドビューでは、FT-86IIにあったフロントフェンダーのエアベントを廃止。ドアミラーは小さくなり、専用の20インチアルミホイールが装着された。コードレッドと呼ばれる鮮やかな赤いボディカラーの効果もあって、サイオンFR-SはFT-86IIよりもアグレッシブさを増した印象を受ける。

エンジンなどのメカニズム面は、「水平対向の直噴自然吸気エンジン」と公表されただけで、排気量は明らかになっていない。トランスミッションは6速MTに加えて、6速ATが用意される。

サイオンFR-Sの市販版は、2012年に米国市場へ投入。米国トヨタ販売のジャック・ホリス副社長は、「社長の豊田章男は、トヨタ車にファントゥドライブ精神を復活させようと考えている。サイオンFR-Sは彼の考えを現実にする1台」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  4. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る