【フィアット 500 ツインエア 試乗】コンパクトカーとしての実力が備わった…松田秀士

試乗記 輸入車
フィアット500ツインエア
フィアット500ツインエア 全 6 枚 拡大写真

ガサツな所はある。ただし500(チンクエチェント)だから許せてしまう。満員電車で美人に足を踏まれても、強く怒れないような…。

だからといって完成度がいい加減なわけではない。このクルマのキモとなる2気筒インタークーラーターボエンジンは素晴らしい出来だ。3気筒は振動やノイズの問題から2気筒に落ち着いたのだろう。予想していたほどの振動はない。

アイドリングで少し大きく感じるが、アイドリングストップ機構を装備していてこれがよく止まってくれる。再始動は若干遅いけれども、このようなシステムは慣れてしまえばありがたや、なのではないだろうか?

ダッシュボード上のECOボタンを押せば、ステアリングが軽くなりシフトダウンもそれほど頻繁に行わなくなり、高めのギヤをわりとホールドしてくれる。40km/hは4速1400rpmぐらい。ECOモードではノーマルモードより45Nm少ない100Nmを2000rpmで発生する。この40km/hからの加速ではECOモードでもそれほどかったるいとは感じなかった。

もちろんノーマルモードにすればシャッキッとしたレスポンスになり、ダウンシフトがすぐさま起きる。その気になって走らせると中高回転域のレスポンスがよく、独特の音質が500に良く似合っている。

FIATのマルチエアはBMWのバルブトロニックを超えている、とも言われているようだ。5速デュアルロジックのトランスミッションは冒頭にも書いたように500だから許せてしまう。まだ少しシフトラグが大きい。その代わり、ダウンサイジングされたエンジンによりフロント部分の重量が少なく、走りに軽快感がある。デザインだけではなく、本当のコンパクトとしての実力が備わってきた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

松田秀士|レーシングドライバー/モータージャーナリスト/僧侶
スローエイジングという独自の健康法を実践しスーパーGT最年長55歳の現役レーサー。今でも若者レーサーとバトルを演じるレベルを保っている。国内レースだけでなく海外レースにも多くの出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る