Yahoo!JAPANとローソンが提携…ネットとリアル店舗で連携、スマホ展開も

自動車 ビジネス 企業動向
ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像) ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像)
ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像) ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像) 全 2 枚 拡大写真

 ヤフー(Yahoo!JAPAN」)とローソンは9日、さまざまな業務において連携することで合意した。それぞれが持つ情報やプラットフォームを活用し、ネットサービスとリアル店舗の相乗効果を狙う。

 今回の連携合意により、Yahoo!JAPANとローソンは、「Yahoo!JAPANのネットサービスとローソンのリアル店舗の連携」「プラットフォーム・ノウハウを活かしたショッピングモールの連携」「スマートフォン向けアプリの連携」「おすすめ情報発信の連携」の4つを柱に、相互協力を行う。

 具体的には、位置情報サービス「Yahoo!ロコ」にローソングループの店舗を表示するとともに、そのローソン店舗の近くのユーザ向けにお得な情報の配信などを行う。また「Yahoo!ショッピング」に出店しているストアの人気商品を、ローソンの店舗で販売しYahoo!ショッピング上で告知する。まずは、ナチュラルローソンからスタートし、第一弾として東北の産品を予定している。将来的には、ローソンの購買履歴などを検証するCRMを使って、購買データをYahoo!ショッピングに出店しているストアに提供することも検討中。

 一方、ローソンが運営するECモール“Loppi”(ロッピー)において、Yahoo!ショッピングに出店しているストアの商品(約20,000店舗、約5,000万点)を購入可能とする。Ponta会員はPontaポイントを獲得可能(ポイントの利用は2012年前半を予定)。

 また2011年12月より、専用スマートフォンアプリを無料配布する。時間や場所を限定した特典の配信などを、アプリ搭載端末向けに配信し、両社サービスの利用促進につなげる。さらに来年春より、Yahoo!JAPAN IDをベースとした履歴(閲覧、検索、商品購入など)とローソンを利用したPonta会員の購買履歴を活用した、最適情報の提供をスマートフォン端末やメールにて行う。

Yahoo!JAPANとローソンが業務提携……ネットとリアル店舗で連携、スマフォにも展開

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る