Yahoo!JAPANとローソンが提携…ネットとリアル店舗で連携、スマホ展開も

自動車 ビジネス 企業動向
ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像) ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像)
ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像) ローソンネットショッピング“Loppi”サイト(画像) 全 2 枚 拡大写真

 ヤフー(Yahoo!JAPAN」)とローソンは9日、さまざまな業務において連携することで合意した。それぞれが持つ情報やプラットフォームを活用し、ネットサービスとリアル店舗の相乗効果を狙う。

 今回の連携合意により、Yahoo!JAPANとローソンは、「Yahoo!JAPANのネットサービスとローソンのリアル店舗の連携」「プラットフォーム・ノウハウを活かしたショッピングモールの連携」「スマートフォン向けアプリの連携」「おすすめ情報発信の連携」の4つを柱に、相互協力を行う。

 具体的には、位置情報サービス「Yahoo!ロコ」にローソングループの店舗を表示するとともに、そのローソン店舗の近くのユーザ向けにお得な情報の配信などを行う。また「Yahoo!ショッピング」に出店しているストアの人気商品を、ローソンの店舗で販売しYahoo!ショッピング上で告知する。まずは、ナチュラルローソンからスタートし、第一弾として東北の産品を予定している。将来的には、ローソンの購買履歴などを検証するCRMを使って、購買データをYahoo!ショッピングに出店しているストアに提供することも検討中。

 一方、ローソンが運営するECモール“Loppi”(ロッピー)において、Yahoo!ショッピングに出店しているストアの商品(約20,000店舗、約5,000万点)を購入可能とする。Ponta会員はPontaポイントを獲得可能(ポイントの利用は2012年前半を予定)。

 また2011年12月より、専用スマートフォンアプリを無料配布する。時間や場所を限定した特典の配信などを、アプリ搭載端末向けに配信し、両社サービスの利用促進につなげる。さらに来年春より、Yahoo!JAPAN IDをベースとした履歴(閲覧、検索、商品購入など)とローソンを利用したPonta会員の購買履歴を活用した、最適情報の提供をスマートフォン端末やメールにて行う。

Yahoo!JAPANとローソンが業務提携……ネットとリアル店舗で連携、スマフォにも展開

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 公道を走れるレーシングカーに熱視線! SNSでは「激アツ」「カップホルダーあって草」と話題に
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る