日産と三菱、軽自動車合弁会社の概要を公表…社名はNMKV

自動車 ビジネス 企業動向
日産と三菱は軽自動車の共同開発に向けて合弁会社を設立する。(写真:三菱から日産へOEM供給されている日産オッティ/三菱eKワゴン)
日産と三菱は軽自動車の共同開発に向けて合弁会社を設立する。(写真:三菱から日産へOEM供給されている日産オッティ/三菱eKワゴン) 全 3 枚 拡大写真

日産自動車と三菱自動車は6月20日、軽自動車を共同開発会社の概要を発表した。

合弁会社の社名は、「ニッサン・ミツビシ・ケイ(軽)・ビークル」の頭文字をとって『NMKV』とし、新会社は東京都港区高輪3-23-17に本社を置く。社長兼CEO(最高経営責任者)には日産の遠藤淳一常務執行役員が就任した。

同社は6月1日付で設立され、同日から、日産、三菱から出向した約35人の人員体制で事業を開始した。

新会社は、日産と三菱の日本市場向けの軽自動車の商品企画とエンジニアリングで、日産、三菱それぞれが持つ商品企画の強みを生かし、提案力に優れた商品を企画する。合弁ながら日産が軽自動車の商品企画を行うのは初めて。

また、車両の設計・開発、部品調達などの領域でも、両社の強みを融合、競争力のある商品を市場に投入していく予定だ。

国内の軽自動車市場は、ダウンサイジングやエコカー需要の高まりの中で、市場規模が拡大しており、将来的に新車販売台数の3分1以上を安定的に軽自動車市場が占めると見られる。トヨタ自動車が今年秋から、軽自動車に参入するのも同様の理由だ。

新会社の軽自動車開発を通じて、日産は商品企画やデザイン面で、より日産DNAを反映した商品開発が可能となり、三菱も、日産の購買力を活用することで規模のメリットを追求した競争力の高い商品をラインナップに加えることが可能となるとしている。

NMKVは、日産と三菱が2010年12月に合意した事業協力関係の拡大プロジェクトの一環で、資本金は1000万円。日産、三菱が折半出資した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る