【光岡 ライクT3 発表】シンプルで個性的がキーワード

自動車 ニューモデル 新型車
光岡 雷駆-T3
光岡 雷駆-T3 全 4 枚 拡大写真

光岡自動車とユアサM&Bが共同開発した新型電気自動車『雷駆-T3(ライク-T3)』が発表された。そのデザインは、シンプルと個性を同時に持たせることを目指したという。

【画像全4枚】

ミツオカR&Dセンターのデザイナーである渡辺清和さんは、このライク-T3をデザインするにあたり、まずシンプルであることを目指した。その理由は「(ライク-T3は業務車両なので)光岡というメーカーをアピールするのではなく、使っていただく会社のカラーをアピールするためのクルマ。従って、なるべく色々な企業のカラーが映えるようなデザインにする必要があったのです」と話す。しかし、あまり平凡すぎる形だと埋没してしまう可能性もあるので、ベースのデザインに企業のカラーが合わさることでひとつの完成形となるように心がけたという。

しかし、そのデザインはシンプルなだけで終わらせてはいない。「相反するようですが、個性も持たせました。これが大切なのです。例えば、ミニのように、シンプルな構成、シンプルなラインだが個性を持っている、そういうところを目指したデザインなのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る