【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保

自動車 テクノロジー 安全
ヴィッツのエンジンやミッションはどこにいったのだろうか、というくらいつぶれている
ヴィッツのエンジンやミッションはどこにいったのだろうか、というくらいつぶれている 全 29 枚 拡大写真

トヨタ東富士中央研究所にはバリア衝突、Car to Car衝突、ロールオーバー実験などができる巨大な実験施設がある。そこで、報道陣向けに車両同士によるオフセット衝突の公開実験が行われた。

実験内容は1000ccのヴィッツと2500ccのクラウンの実車による、オフセット衝突だ。オフセット率はヴィッツの全長の55%となっている。ヴィッツ側にとっては過酷な条件だが、実験の目的は「コンパティビリティ」の確認だそうだ。コンパティビリティとは、衝突時に自車の乗員だけでなく相手の車の乗員へのダメージも少なくするという考え方だ。

クラウンとヴィッツによるオフセット衝突の実験は、衝突時の速度はともに50km/hで行われた。衝撃や車のダメージは、ヴィッツのほうが甚大であった。オフセット衝突なのに、ヴィッツの前面はほとんどつぶれてしまっている。またぶつかって跳ね飛ばされたヴィッツは反回転してクラウンと同じ向きで停止するほどだ。

しかし、ドアの開閉は人手で可能であり、ルーフにしわが寄ってしまったが、Aピラーはほとんど変形せず、ニーエアバックも正常に作動し、ダミー人形がはさまれることもなかった。

実験は、グレードや車格が違う車でも同じように乗員を保護するという性能(コンパティビリティ)を確認するものだったが、両車ともドアの開閉が可能で、運転席、助手席ともに生存空間は確保されていた。

担当者に聞いたところ、衝突実験にはガソリンは入れないが、代用の着色した液体をタンクに入れておくそうだ。これは、ガソリン漏れの有無やどのように漏れるかを確認するため。また、エンジンはかけないが、電装品をONにするためイグニッションはONの位置で行う。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  2. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. 走行距離10万kmは通過点! 42.195万kmをめざせ
  7. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. スライドドア&大型リアゲート搭載の 「ロビンソンAI」、九州キャンピングカーショーに登場予定
  10. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
ランキングをもっと見る