【フランクフルトモーターショー11】アバルト 695コンペティツィオーネ…フェラーリ仕様よりスパルタン

自動車 ニューモデル モーターショー
アバルト695コンペティツィオーネ(フランクフルトモーターショー11)
アバルト695コンペティツィオーネ(フランクフルトモーターショー11) 全 4 枚 拡大写真
13日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー11。フィアットの高性能車部門、アバルトのブースでは、アバルト『500』の特別モデル、「アバルト695コンペティツィオーネ」がデビューを飾った。

同車は、2年前のフランクフルトモーターショー09で発表された『アバルト695トリブートフェラーリ』と関係が深い。同車は、フェラーリとのコラボレーションで生まれたモデルで、日本にも限定150台が導入された。アバルト695コンペティツィオーネは、同車と基本的に同じエンジン&足回りを採用したモデルなのだ。

1.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンの「T-ジェット」は、吸排気系を中心にチューニング。最大出力は180psを引き出す。アバルト500の135psから、45psのエクストラパワーを得た計算だ。

足回りは、サスペンションを強化。ブレーキはブレンボ製の4ピストンで、ローターは305mmの大径タイプだ。専用エグゾーストシステムの「レコードモンツァ」は、3000rpmを境にいっそう刺激的なサウンドを奏でる。

アバルト695トリブートフェラーリとの違いとして指摘できるのは、リアシートが取り払われ、2シーター化された点。その部分にはロールオーバーバーが組み込まれた。スパルタンさという点では、こちらが上だろう。

もちろんボディカラーは、フェラーリの赤、「ロッソコルサ」ではなく、専用グレーの「Grigio Competizione Opaco」が設定されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る