琢磨ファンはロードコースでのインディカーの走りを堪能

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
佐藤琢磨
佐藤琢磨 全 7 枚 拡大写真

オーバルからロードコースへ変更になった今年のインディ・ジャパンだが、ファンに戸惑いは無いのだろうか?

これまで13年も連続して開催されてきたレースだけにそういった懸念は確かにあった。ところが、そこはさすがにフォーミュラ・ニッポンの開催地でもあるツインリンクもてぎだ。

ファンは「ロードコースを走るフォーミュラカー」を自然に受け入れているように見える。特に観客の中の多くを占める「琢磨ファン」はそのようだ。琢磨のF1レースを見慣れ、ロードコースでの彼のパフォーマンスの高さを熟知しているファンにはむしろ「歓迎」すべきコース変更だったのかも知れない。

インディカー・レースをもてぎのロードコースで行うには、ひとつの大きな物理的な問題点があった。サイズ的にも構造的にもピットだけはロードコースのものではなく、オーバルコースのものを使わざるを得なかったのだ。

そこでもてぎはメインストレートのアウト側に新たにピットへの誘導路を設けて対処した。これによってメインスタンドのお客さんからはピット作業を例年通り目の前で見られることになったのだ。

「ピットロードの入り口はスタンドに向かっていて、スタジアム・セクションのよう。バナーやフラッグを振ってくれるファンの姿が良く見えるんです」と、琢磨も言う。そのスタンドが日曜は多くのファンで埋め尽くされることを願う。

《重信直希》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る