【東京モーターショー11】『耳カー』で聴く…世界を変える車

自動車 ニューモデル モーターショー
耳カーイメージ。青:J-WAVE仕様、ピンク:エフエム東京
耳カーイメージ。青:J-WAVE仕様、ピンク:エフエム東京 全 1 枚 拡大写真

日本自動車工業会、エフエム東京(TOKYO FM)、J-WAVEは、「第42回東京モーターショー2011」の告知活動の一環として巨大な耳を取り付けた『耳カー(ミミカー)』を制作した。

耳カーは、都内を中心に各所で「どんなクルマが世界を変える?」をテーマに、広く一般の声を聴いて、集まった声をラジオやウェブサイトで公開する。

耳カーは最大幅140cm、高さ210cmの巨大な耳を模したFRP立体造形を取り付けた車。都内各所を訪問してICレコーダー内蔵の耳で声を集めて回る。

また、FMラジオ局による共同サイトを開設する。訪問先での耳カーへの録音や画像を交えたレポート、サイトへの文字と音声による投稿内容をアップする。

9月26日に大手町サンケイビル前広場で、耳カーの除幕・出発式を行う予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  4. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る