BMWジャパン30周年…特別ロゴに秘められた社員の思い

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新型1シリーズをBMWジャパン30周年その日に日本発表。
新型1シリーズをBMWジャパン30周年その日に日本発表。 全 6 枚 拡大写真

22日、同社設立30周年を迎えたビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)の社員の名刺には“30 years”という特別仕様のロゴがはいっている。その30周年を記念する特別仕様のロゴは、一人の女性社員の提案で始まったものだった。

BMWジャパン代表のローランド・クルーガー氏は、「30周年を迎え、日本市場に対しどういうコミュニケーションの手法があるだろうと模索していたとき。ある社員が突然これを持ってきて、30周年の思いをロゴにしようと提案してくれた。そのすばらしい提案を受け入れ、30周年の今年は1年間このロゴを使うと決めた」とストーリーを語った。

BMWジャパンは、1981年にドイツBMW AGの100%出資日本法人として設立。当時BMWの日本進出は、アジアでも初となる試みだった。

《杉江理》

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