東名 音羽蒲郡IC~豊田JCTを3車線化へ

自動車 ビジネス 企業動向
東名 音羽蒲郡IC~豊田JCTを3車線化へ
東名 音羽蒲郡IC~豊田JCTを3車線化へ 全 4 枚 拡大写真
NEXCO中日本は22日、東名高速道路・音羽蒲郡IC~豊田JCTにおける2車線の一部区間を東名集中工事終了(10月21日)後から暫定的に3車線とすると発表した。

3車線(暫定)運用区間は、上り線が豊田JCT~音羽蒲郡IC手前の約21km、下り線が美合PA~豊田JCTの約15kmとなっている。車線の幅は3.6mが3.25mに縮小される。

今回3車線にする区間は、1日に約10万台もの交通量があり、朝夕の通勤時間帯や混雑期に、激しい渋滞やそれに伴う事故が発生している場所。今までも、LED情報板による速度回復情報の提供など様々な渋滞や事故対策を実施してきたが、今回はさらなる対策として車線幅や路肩部分を狭め、暫定的に3車線に車線を増やした。

また、今後、新東名高速道路の部分開通(御殿場JCT~三ヶ日JCT)による交通量の増加で、渋滞の悪化が予測されている箇所でもある。

暫定期間は、東名集中工事終了時(10月21日)から新東名浜松いなさJCT~豊田東JCT開通(2014年度)までを予定している。開通後は2車線の運用に戻す。

集中工事期間は10月11~21日、昼夜連続車線規制を行なう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. 【シトロエン C4ハイブリッド 新型試乗】ハイドロ系ダンパーでも「薄味」なシトロエン…中村孝仁
  3. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  4. 初めてでも失敗しない! 外したタイヤの正しい保管方法【紫外線・湿気・横積みNG】~Weeklyメンテナンス~
  5. スラントノーズ復活か? ポルシェ 911 が「フラッハバウ」導入へ…9月のスクープ記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る