【CEATEC 11】日産志賀COO、EVはスマートグリッドに寄与できる

エコカー EV
日産志賀COO(CEATEC 11)
日産志賀COO(CEATEC 11) 全 3 枚 拡大写真

日産自動車の志賀俊之COOと三菱自動車工業の益子修社長は4日、千葉市で開幕したCEATEC JAPANのコンファレンスの一環として電気自動車(EV)をテーマに対談した。

このなかで志賀COOは、「東日本大震災は日本国民がエネルギーを考える大きなきっかけになった。今後の電力事情を考えると(電力会社による)大きな電源からの供給だけでなく、家庭やコミュニティ単位での“自産・自消”も進めなければならない」と述べた。

そのうえで、日本におけるスマートグリッド(次世代送電網)とEVの関係について「EVが1000台程度集まれば、災害など大きな問題が発生した時の地域への電力供給に使える。日本ではそうしたスマートグリッド構築の可能性がある」と指摘した。

日産は今回のCEATECにEV『リーフ』からの電力供給システムなどを採用した未来型スマートハウスを出展しており、自産・自消の1形態として提案している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る