ホンダ インサイト 一部改良…シンプルながらもかっこいい

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ インサイト エクスクルーシブ
ホンダ インサイト エクスクルーシブ 全 7 枚 拡大写真

マイナーチェンジしたホンダ『インサイト』のデザインキーワードは“空力性能と流麗スタイル”である。

【画像全7枚】

デザイン開発室第1ブロックの杉浦良さんは、まず、マイナーチェンジ前のモデルの評判について語る。「インサイトが持っているスリークな印象や、低全高で5ナンバーながらもワイドに見えるシルエットなどが、ユーザーから評判が良かったのです」。

そこで、「そういった良いところは伸ばして、より低全高で、よりスリークに見えるようなデザインにしていこうと思いました」といい、これが“流麗スタイル”につながるのだ。

具体的には「フロントスポイラーからサイド下を通って、リアバンパーに一貫して繋がっているキャラクターラインは、前のモデルから今回も踏襲しましたが、より目立たせるようなデザインにしました。よりスリークに薄く見せていく工夫をしているのです」。

杉浦さんは、「スマートにしたい、そのうえでシンプルにしていくという手法や要素があると思っています。例えばフロントデザインでは、線そのものはライトの下端からエアインテークにつなげるような感じでシンプルにしていますが、出来た表情は前よりももう少しアグレッシブでスポーティ、ワイドに見えるよう、走りを感じさせるように出来たと思っています」という。

「シンプルながらもかっこいい、個性的なデザインが出来ました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、全方位パワートレーンで誕生…日本はディーゼルを2026年発売へ
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
  5. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る