【東京モーターショー11】PSAアジア事業本部長、アジアへの投資を強力に推進
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オリヴィエ氏は「プジョーとシトロエンは今年度10月までにアジアで34万5000台を販売し、このうち中国は前年比10%増の32万5000台、中国以外では同20%増の2万台と、いずれも市場の伸びを上回る成長を遂げた」と説明。
その上で「市場が冷え込み我々にとってプレッシャーとなっているヨーロッパとは異なり、アジア市場と経済は、いまだ明るいものとなっており、2015年までにヨーロッパ以外での販売を今の40%から50%にする目標は、アジアでの実績にかかっている」と強調した。
このためPSAでは上海にアジアディビジョンを設立し、R&Dおよびデザインセンターで働く400人を始め、計600人が働いているという。オリヴィエ氏は「アジア地域への投資を今後も強力に推し進め、各地域のニーズを取り入れた商品を作り上げる」と述べた。
《小松哲也》