【東京モーターショー11】スバル BRZ…スバルの顔の法則に則って

自動車 ニューモデル モーターショー
スバル BRZ(東京モーターショー11)
スバル BRZ(東京モーターショー11) 全 6 枚 拡大写真

富士重工業は第42回東京モーターショーに、トヨタと共同開発を進めている水平対向エンジン搭載のFRスポーツカー、スバル『BRZ』を出展した。

【画像全6枚】

スバル商品企画本部副本部長上級プロジェクトゼネラルマネージャーの増田年男さんは、このコンセプトについて、「“Pure Handling Delight”です。ぱっと見て乗ってみたくなる。このクルマはドライブするときちんとできたクルマだなということが分かってもらえることを狙っています」とする。

そして、デザイン部の木村弘毅さんは、BRZのデザインはトヨタが主導だったということを述べたうえで、スバル独自のデザインに変更し、アピールするフロントのポイントを3つ挙げた

まず、「ヘッドランプがスバル独特のデザインです。具体的にはクリアランスランプが、コの字型となっており、これは『インプレッサ』と共通のデザインで、精悍な目つきとなっています」。

次に、「アンダーグリル(フロントグリル)がヘキサゴン(六角形)形状で、スバルのオリジナルデザインとなっています」。

そして最後はトップオーナメントである六連星が中心に配置されていることとし、「スバルの顔の法則に則ってデザインされているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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