マツダ アテンザ 次期型…4シータークーペも設定か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
次期マツダアテンザの4ドアと5ドアを示唆したコンセプトカー、TAKERI
次期マツダアテンザの4ドアと5ドアを示唆したコンセプトカー、TAKERI 全 4 枚 拡大写真

マツダの主力車種の1台、『アテンザ』(海外名:マツダ『6』)。同車の次期モデルに関して、興味深い情報をキャッチした。

これは4日、英国の自動車メディア、『WHAT CAR?』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「次期アテンザには、4種類のボディタイプが用意される」と伝えたのだ。

次期アテンザには、まず東京モーターショー11で披露されたコンセプトカー、『TAKERI』をモチーフとした4ドアセダンと5ドア(日本名:『アテンザスポーツ』)が登場。ほどなく、『スポーツワゴン』が追加される見込み。

注目はこれら3タイプに続いて、「4シーターのクーペが設定される」と同メディアがレポートしている点だ。

次期アテンザは、2013年のデビューが有力。4シーターのクーペは、早ければ2014年に出現するという。これこそ、マツダが2010年秋に公開したコンセプトカー『SHINARI』の市販版だろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る