【東京モーターショー11】ダイハツ FC商CASE…“ぶっ飛んだ”デザイン

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイハツ FC商CASE(東京モーターショー11)
ダイハツ FC商CASE(東京モーターショー11) 全 6 枚 拡大写真

ダイハツ工業は第42回東京モーターショーにゼロエミッション・次世代モビリティとして開発した『FC商CASE』を出展した。

取締役社長の伊奈功一氏は、「自社開発の貴金属フリー液体燃料電池ユニットを搭載し、ガソリン車の低燃費化によるCO2削減のさらに先、CO2排出ゼロを目指したのがこのモデル」だとし、「2007年に基礎技術にめどをつけたこの技術は、CO2排出ゼロはもちろん、取扱いの容易な液体燃料を使用し、貴金属フリーによる低価格の実現など、トータルバランスに優れた次世代技術です。小さいクルマに相応しいゼロエミッション次世代ビークルとして提案します」と述べる。

その特徴的なデザインについて、商品企画本部仮説商品検討グループの内田拓也さんは、「ちょっと自動車に見えないところまでぶっ飛ぼうと思いました」と笑いながらも、ダイハツは小さいクルマ専門ということから、「小さいクルマだからこそできるデザインがあるのです」と、その強みを語る。

さらに、「軽自動車は大きく高級なクルマと比べて、買いやすくて身近な存在です。そこで、我々の身の回りにあるものに近しいデザインにしたいなと思って、四角四面になってしまいましたが、わかりやすいデザインを心がけました」という。

そのネーミングについては2つの思いがある。「商ケース、“商いのケース”ということで、ビジネスユースに使ってもらいたいという名前に込めた思い。もうひとつはダジャレですが、(ダイハツの)技術のショーケース。中がクリアになって透けて見えるので、そこをショーケースとして見せたいという思いがあってこのクルマの名前と形が出来たのです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る