【東京モーターショー11】MINI ペースマンコンセプト …ミニでは飽き足らない欲張りな人へ

自動車 ニューモデル モーターショー
MINIペースマンコンセプト
MINIペースマンコンセプト 全 6 枚 拡大写真

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、第42回東京モーターショーにおいて、コンパクトブランドMINIから世界初のスポーツ・アクティビティ・クーペである『MINIペースマンコンセプト』を出展した。

「基本的には『MINIクロスオーバー』をベースに、クーペにした派生車種。正式に生産が決まり日本へも導入が決定しています」とは、MINIマーケティングディビジョンプロダクト・マネジメントマネジャーの佐藤毅さん。つまり、ミニに対するクーペと同様に、クロスオーバーに対するクーペがこのペースマンコンセプトということだ。

その日本市場でのターゲットは、「クルマがすごく好きな方で、今までのミニでは飽き足らない。しかし、荷物も人も乗せたいという欲張りな人です」とする。また、「MINIクロスオーバーよりはエレガントさや個性を主張したい、あるいは希少性を求める人もターゲットになるでしょう」という。

今回新たに登場した、『MINIクーペ』との関係はどうなのだろう。佐藤さんは、「MINIクーペは純粋にミニなりのドライビングプレジャーみたいなものを楽しんでもらうモデルです」と定義し、このペースマンは、「それ以上にライフスタイルにも非常に気にかけていて、例えば、スキーをするのであれば後ろに用具を載せられる。しかし、デザインもすごくこだわりたいという方がターゲット」とし、差別化は出来ていると話す。

そのデザインは、「AピラーからCピラーに向かってかなり絞ったいかにもクーペらしいルーフ形状しており、エレガントな感じを持ってもらえると思います」。その一方で、「非常に存在感のあるフェイスは、押しも強い。マッスル感とエレガントさが良い感じに中和されているクルマなのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  3. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
ランキングをもっと見る