【トヨタ アクア 発表】詳細スペックを見る

エコカー ハイブリッド
トヨタ・アクア
トヨタ・アクア 全 15 枚 拡大写真

トヨタ自動車が26日に販売を開始した新型ハイブリッド車『アクア』。その詳細スペックが明らかになった。

アクアは装備の違いにより「L」、「S」、「G」の3グレードを設定。搭載するエンジン、ハイブリッドシステムは全て同じで、JC08モード燃費は35.4km/リットルだ。

■車両重量・性能
車両重量:「L」:1050kg、「S」、「G」:1080kg、
車両総重量:「L」:1325kg、「S」、「G」:1355kg、
最小回転半径:4.8m
燃料消費率 JC08モード:35.4km/リットル
燃料消費率 10・15モード:「L」:40km/リットル、「S」、「G」:37km/リットル
主要燃費改善対策:ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置、電気式無段変速機、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

■エンジン
型式:1NZ-FXE
総排気量:1496cc
種類:水冷直列4気筒DOHC
燃料:無鉛レギュラーガソリン
内径×行程:75.0×84.7mm
圧縮費:13.4
最高出力:54kW(74ps)/4800rpm
最大トルク:111Nm(11.3kgf・m)/3600〜4400rpm
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量:36リットル

■モーター
型式:1LM
種類:交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力:45kW(61ps)
最大トルク:169Nm(17.2kgf・m)

■動力用主電池
種類:ニッケル水素電池
個数:20
接続方式:直列
容量:6.5Ah

■寸法・定員
全長:3995mm
全幅:1695mm
全高:1445mm
ホイールベース:2550mm
トレッド(前):1480mm
トレッド(後):1475mm
最低地上高:140mm
室内長:2015mm
室内幅:1395mm
室内高:1175mm
乗車定員:5名

■走行装置
ステアリング:ラック&ピニオン
サスペンション(前):ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション(後):トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後):リーディングトレーリング式ドラム
作動方式:油圧・回生ブレーキ協調式

■駆動方式・トランスミッション
駆動方式:前輪駆動方式(FF)
トランスミッション:電気式無段変速機
減速比:3.190

■価格
「L」:169万円
「S」:179万円
「G」:185万円

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る