【トヨタ アクア 発表】 先進性にプラスして楽しさも表現

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・アクア
トヨタ・アクア 全 6 枚 拡大写真

トヨタからコンパクトハイブリッド『アクア(AQUA)』が発売された。そのデザインは先進性と楽しさを表現しようとした。

「単純に『プリウス』の延長上のハイブリッドというだけではなく、コンパクトカーユーザーが、楽しく使えるということを一番のデザインコンセプトにしたくて“eco FUN”としました」と語るのはデザイン本部トヨタデザイン部第1デザイン室長の池田亮さん。

プリウスはハイブリッドカーということで、先進的なイメージを持たれるようにデザインされた。しかし、現在のように普及してくると一般的な目にもこの先進的なデザインが標準とされるようになった。そこでアクアは「ただ単にその先端をこれから狙い続けるというのではなく、ハイブリッドでも、その先端プラスアルファを出していきたい。そこで、このコンパクトに合ったものはFUNではないかと考え、ecoとFUNをしっかり両立していこうとしたのです」(池田さん)。

また、「これまでもコンパクトカーは、きびきび走るということを表現してきましたが、アクアは特に、キャビンやボディの絞りにすごく気を使いました。そして、タイヤが四隅に張り出して、真ん中(キャビン)が、ひとつの塊、ワンモーションに見えるようにデザインしています」という。

これを池田さんは“凝縮感”と呼んでいる。「つまり、コンパクトのひとつの塊がギュッと詰まったものに、タイヤがぽんぽんと4つ付いているイメージです。ここからきびきび走るような、そして運転する楽しさ(FUN)を感じてもらえるのでは」と思いを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る