【東京オートサロン12】トヨタ 86 TRDパフォーマンスライン 詳細画像

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
トヨタ86 TRDパフォーマンスラインのプロトタイプ(東京オートサロン12)
トヨタ86 TRDパフォーマンスラインのプロトタイプ(東京オートサロン12) 全 30 枚 拡大写真

「TRD」ブランドを展開するトヨタテクノクラフトは13日、東京オートサロン2012 with NAPAC(東京オートサロン12)において、『86 TRDパフォーマンスライン』のプロトタイプを初公開した。

同車は、トヨタ自動車の新型FRスポーツカー、『86』をベースにTRDのパーツを装着し、さらなる運動性能の向上を狙ったカスタマイズカー。2011年の東京オートサロンで披露された『オーリスTRDパフォーマンスライン』に続く、パフォーマンスラインシリーズ第2弾だ。

外観は、フロントスポイラー、サイドスカート、リアアンダースポイラー、ディフューザー、トランクスポイラーを装備。18インチのアルミホイールが足元を引き締める。

足回りには、減衰力を40段階に調整できるサスペンションセット、スタビライザーセットを用意。モノブロックブレーキキットは、フロント6ポット、リア4ポット。ディスク径はフロント355mm、リア345mmだ。

また、カーボン製のフロントストラットタワーバー、ハイレスポンスマフラー、メンバーブレースセット、ドアスタビライザーを設定。ドアスタビライザーとは聞き慣れないパーツだが、ドアとボディの隙間を埋めるクサビ状のスペーサーを指す。TRDによると、このスペーサーで隙間をなくすことで、ステアリングを操作した瞬間のボディのねじれを抑えることができるという。

インテリアには、スポーツシート、水温計/油温計/油圧計で構成するスポーツメーターリンクシステム、シフトノブなどがラインナップされている。

86 TRDパフォーマンスラインは、現時点ではプロトタイプだが、市販の予定。パッケージ販売だけでなく、パーツ単体でも発売される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  5. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る