日産 クリッパー チェアキャブ にリフタータイプを追加

自動車 ニューモデル 新型車
日産NV100クリッパー・チェアキャブ・リフタータイプDX(2WD)
日産NV100クリッパー・チェアキャブ・リフタータイプDX(2WD) 全 2 枚 拡大写真

日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは『NV100クリッパー』の発売にあわせ、福祉車両「チェアキャブ スロープタイプ」継続設定するとともに、新たに「チェアキャブ リフタータイプ」を設定し、1月30日より発売を開始する。

スロープタイプは、車両後部から車いすのまま車内に乗り込めるように、手動式スロープと車いす固定装置を装備。760mmの幅広いスロープと、車両後部が下がるニールダウン機構で実現した緩やかなスロープ傾斜により、大きな車いすでもスムーズに乗降できる。

リフタータイプは、車両後部から車いすのまま車内に乗り込めるように、スイッチを押すだけの簡単操作で昇降する全自動リフターと、車いす固定装置を装備。車いすを傾けることなく、水平に保ったまま昇降ができる。

価格はスロープタイプが167万3000円から、リフタータイプが199万9000円から。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る