[写真蔵]三菱 デリカ D:5…新エンジンで燃費14%向上

自動車 ニューモデル 新型車
三菱 デリカD:5 2リットルMIVECエンジン搭載車(2WD)
三菱 デリカD:5 2リットルMIVECエンジン搭載車(2WD) 全 30 枚 拡大写真

三菱の主力車種『デリカD:5』に、新型2リットルMIVECエンジンが搭載された。アイドリングストップ「オートストップ&ゴー(AS&G)」を組み合わせ、約14%の燃費向上を果たしている。

新エンジンは、吸入空気量をスロットルバルブだけでなく、吸気バルブのリフト変化によっても調整。吸気抵抗を少なくすることでエネルギー損失を低減させた。シンプルな機構としたことでSOHC化を実現。軽量化・コンパクト化を果たしながら、DOHCエンジン同等の出力(150ps)を確保した。10・15モード燃費は15km/リットル、JC08モード燃費は13.6km/リットルだ。

このエンジンは、『RVR』、『ギャランフォルティス』、『ギャランフォルティス・スポーツバック』にも既に設定。デリカD:5では2WD車にのみ設定される。エコな2WD、走りの4WDと、よりキャラクターが明確になった。

SUVテイスト溢れる押し出しの強いデザイン、3列シートの使い勝手といった「デリカらしさ」はもちろんそのままだ。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  3. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  4. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  5. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  6. 全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
  7. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  8. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
  9. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  10. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
ランキングをもっと見る