【スバル BRZ 試乗】水平対向エンジン+FRの素性の良さ…松下宏

試乗記 国産車
スバルBRZ
スバルBRZ 全 10 枚 拡大写真

まずは着座位置の低さが印象的。ピラーの角度やドアミラーの位置などとの関係で、低さの割には視界は悪くない。

エンジンは良く回るレッドゾーンは7400回転で、マニュアル車ではそれを超えて回っていくし、AT車で引っ張ると7000回転くらいでシフトアップしていく。エンジン性能曲線図を見ると4000回転のあたりにトルクの谷があるのだが、一気に回転が上昇していくのでそれを感じる暇がないほどだ。

スポーティカーだから当然6速MT車がお勧めといいたいところだが、6速ATのデキもまたとても良い。パドルシフト付きで、ブリッピングも入るので、けっこう気持ち良く走らせられる。

そもそも重心の低い水平対向エンジンを低い位置に搭載するFR車であることが足回りの安定性や回頭性の良さなどに貢献している。コーナーでの安定性は特筆モノだ。

やや期待外れだったのは価格。200万円を切るグレードは競技用のベース車で普通に乗れるクルマは240万円台。オプションや諸費用を含めると300万円くらいの予算が必要で、若いユーザーには簡単には手が届かない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る