STI、ニュル24時間参戦マシンをシェイクダウン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
STI、ニュル24時間参戦マシンをシェイクダウン(場所:富士スピードウェイ)
STI、ニュル24時間参戦マシンをシェイクダウン(場所:富士スピードウェイ) 全 12 枚 拡大写真
スバルテクニカインターナショナル(STI)は18日、2012年のニュルブルクリンク24時間レース(5月17~20日)参戦マシン、スバル『WRX STIレースカー』を、富士スピードウェイでシェイクダウンした。

同参戦車両は、2011年仕様より約20kgの軽量化を達成している。吉田寿博選手と佐々木孝太選手の2名のドライバーが、富士スピードウェイのレーシングコースでテスト走行を実施し、普段スバルディーラーで働くディーラーメカニックもチームに合流し、レース本番に向けて作業内容の確認やピット作業の習熟などが行なわれた。

テストにおけるマシンの感触について、ドライバーの吉田選手は「20kgの軽量化がすべていい方向にいっている。ニュルでは気持ちよく走れるんじゃないかな、本番が楽しみ。ストレートもこのコースで250km/hくらい出ているから、ニュルでは265km/hくらい出ればいいかな」とコメント。

佐々木選手は「車としては正常進化している感じ。エンジンは中速域のトルクが増しているし、車が軽くなった事で低重心という部分がより引き出されている。ドライバーとしては安心感が増した感じ」と、コメントした。

STIの辰己英治チーム監督は「去年よりタイムも1秒詰まっているのでいい感じ。一部の修正を加えて本番に臨むだけ。ディーラーメカニックもいい動きをしている」と、テストの感想を述べた。同じクラスでライバルとなるのは、今のところアウディ勢のマシンとなるようだが、辰巳監督は「優勝を取りにいくしかない」とレースへの意気込みを語った。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る