【ホンダ NC700X 試乗】ニューミッドシリーズ ツインエンジンは低中速ばかりではない

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ NC700X
ホンダ NC700X 全 6 枚 拡大写真

ホンダの世界戦略車「ニューミッドシリーズ」の国内販売第1弾『NC700X』は、期待以上の出来だった。

270度位相クランクを採用した62度前傾パラレルツインの生み出す豊かな低中速トルクと鼓動感は、常用スピード域で流れていく街並みや遠くの風景を楽しむ余裕を与えてくれる。この余裕は、ライダーの視野をカメラのレンズでたとえるならかなり広角で、それぐらい広く見えるほどの“ゆとり”があるのだ。

直径73mm、長さ80mmという異例のロングストロークエンジンは、決して遅くない。スポーティに走ろうとスロットルを大きく開けると、アッという間にレッドゾーンの6500rpmに達してしまい、レブリミッターが効いて慌ててシフトアップするほどだ。

ワイドレシオの6速ミッションなのだが、その2〜5速で早め早めにシフトアップすると、加速はかなり速い。回転上昇も、減速特性も、フリクションを感じさせず、スムーズでかつ常にフラットトルクだ。贅沢を言えば、あと1000rpm回れば完璧だと思うが、ツーリングで流すなら2500〜4500rpmで充分。クルマの後ろに付いてもストレスを感じさせないのが良い。

そして、270度クランクの270度-450度不等間隔爆発のトラクションは素晴らしい。2気筒ながらスロットルボディは1つで、エキパイもシリンダーヘッド内でポートを集合させているので1本だ。この270度クランクと1スロットル&1エキパイという構成で左右気筒に同じ仕事させるために、カムはちょっと工夫され、左右気筒で吸気タイミングが5度ずらされている(点火時期も左右で異なる)。シンプルにかつリーズナブルに作りながら、低中速の心地よいフィーリングと低燃費を両立したマジックである。

超前傾エンジンと低いフレーム(アンダーボーンほど低くはないから、ミッドボーンと言うべきか)は、確かに低重心だった。極低速のUターンでも、タンデムでもグラッとこない。オプションのパニアケース類を装着しても、多分この感じなのだろう。低重心過ぎるとバイクを寝かせにくくなる場合があるが、このバイクではそんなことはなく、交差点でも高速コーナーでも思い通りに軽くバンクしてくれる。

オンオフモデル、ツアラー、スポーツネイキッドをオーバーラップするクロスオーバーコンセプトのNC700Xの良さの1つは、前後ともに約150mmストロークを持つサスペンションの吸収性だ。

荒れた舗装路でも難無くこなし、タイヤは前後17インチだがフロント19インチのような安心感もある。また、ダミータンク部のラゲッジスペースは21リットルの大容量で、これなら1DAYのタンデムツーリングでもバッグいらずだ(2人分のレインウエアや、ランチなどが余裕で入る)。

これから、同じフレームとエンジンを持つ、スクータースタイルの『インテグラ』やネイキッドスポーツの『NC700S』が登場してくるが、どれを選ぶかはライフスタイル次第。そして、どれを選んでも心配はない。それほど、このニューミッドシリーズの基本ユニットは良くできている。そして高回転・高出力のスーパースポーツとは対極にある、この個性と性能は、とても新鮮だ。

石橋知也|バイクジャーナリスト
1956年東京生まれ。70年代にアメリカ文化好きが高じて海を渡ってバックパッキングやツーリングを行なう。帰国後バイク/レース雑誌編集者を経てフリーランサーに。レース、メカニズム、旅などバイクに関しての記事を専門誌中心に執筆中。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る