【ジュネーブモーターショー12】モーガンから プラスE…EVスポーツコンセプト

自動車 ニューモデル モーターショー
モーガン プラスEコンセプト(ジュネーブモーターショー12)
モーガン プラスEコンセプト(ジュネーブモーターショー12) 全 7 枚 拡大写真

英国のモーガンモーターカンパニーは6日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー12に、『プラスEコンセプト』を出品した。

モーガン社は1908年、ハリーHFSモーガン氏によって英国ウスター州に設立。スポーツカーを少量生産する、いわゆるバックヤードビルダーだ。

プラスEコンセプトは、ガソリンエンジン搭載の『プラス8』にZytek製のEVパワートレインを移植したコンセプトカー。モーターは最大出力160ps、最大トルク38.7kgmを発生。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、1回の充電で最大193kmを走行できる。

トランスミッションは5速MT。車両重量は1250kgに抑えられ、0-100km/h加速6秒、最高速185km/hのパフォーマンスを実現するという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る