三菱電機、EV用インバーター内蔵モーターを開発…体積50%削減

エコカー EV
三菱電気が開発したEV用「SiCインバーター内蔵モーターシステム」
三菱電気が開発したEV用「SiCインバーター内蔵モーターシステム」 全 1 枚 拡大写真

三菱電機は8日、電気自動車(EV)駆動用モーターシステムとして業界最小を実現する「SiCインバーター内蔵モーター」を開発したと発表した。従来のモーターとインバーター別体型に比べ、インバーターの内蔵により体積を同社比で50%削減した。

今回、同社は円筒状インバーターを開発、インバーターをモーターの回転軸と同軸上に配置し、電気配線も筐体内部に配置することで構造を簡素化。

また、SiCインバーターを採用することで損失を同社Siインバーターとの比較で50%以下に低減した他、巻線密度向上と磁石利用率向上により小型・高出力化などを実現した。

同社では、今後実用化に向けモーター・インバーター一体冷却構造など、さらに小型化と高効率化を目指す。

《村尾純司@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る