三菱電機、EV用インバーター内蔵モーターを開発…体積50%削減

エコカー EV
三菱電気が開発したEV用「SiCインバーター内蔵モーターシステム」
三菱電気が開発したEV用「SiCインバーター内蔵モーターシステム」 全 1 枚 拡大写真

三菱電機は8日、電気自動車(EV)駆動用モーターシステムとして業界最小を実現する「SiCインバーター内蔵モーター」を開発したと発表した。従来のモーターとインバーター別体型に比べ、インバーターの内蔵により体積を同社比で50%削減した。

今回、同社は円筒状インバーターを開発、インバーターをモーターの回転軸と同軸上に配置し、電気配線も筐体内部に配置することで構造を簡素化。

また、SiCインバーターを採用することで損失を同社Siインバーターとの比較で50%以下に低減した他、巻線密度向上と磁石利用率向上により小型・高出力化などを実現した。

同社では、今後実用化に向けモーター・インバーター一体冷却構造など、さらに小型化と高効率化を目指す。

《村尾純司@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る