グロージャン「マルドナドがリタイアを招いた」…F1オーストラリアGP

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
写真先頭にグロージャン(ロータス)、続いてマルドナド(ウィリアムズ。3月18日、F1オーストラリアGP決勝)
写真先頭にグロージャン(ロータス)、続いてマルドナド(ウィリアムズ。3月18日、F1オーストラリアGP決勝) 全 4 枚 拡大写真

F1オーストラリアGPでサプライズな3番手グリッドを獲得しながら、レースでは早々にリタイアしたロマン・グロージャン(ロータス)が、パストール・マルドナド(ウィリアムズ)を非難している。

【画像全4枚】

スタートで出遅れ2周目には6番手を走行していたグロージャンの目の前で、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)をオーバーテイクしたため、メルセデスAMGが減速した。それに合わせて勢いを失ったままターン13に差し掛かったグロージャンのインを突いたのがマルドナドだった。コーナー立ち上がりで両車は接触し、ステアリングアームを破損してリタイアに追い込まれたグロージャンは、責任はマルドナドにあると発言している。

「チェッカーまで走り続けてポディウムに立とうと頑張っていたので非常に残念でならない。パストールのブレーキングは明らかに遅すぎたと思う。それが僕の右前輪と彼の左後輪がぶつかった原因だ。せっかくの予選グリッドも水の泡になってしまった……。次のマレーシアGPは僕の得意なサーキットだからここで結果を出すよ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  2. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  3. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  4. 「80スープラ」の真髄は、サスペンション設計にあった【懐かしのカーカタログ】
  5. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る