[アウディスポーツ計画12]R8LMSウルトラ登場

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アウディR8LMS
アウディR8LMS 全 12 枚 拡大写真
アウディジャパンは2012年の国内カスタマーレーシング活動計画を発表。SUPER GTのGT300クラスに『R8LMS』と『R8LMSウルトラ』を3チーム4台体制でサポートするとした。

カスタマーレーシング活動とは、R8LMSおよびR8LMSウルトラをプライベートチームに供給し、アウディが技術的なサポートを提供するものである。

R8LMSウルトラはR8LMSの後継車にあたる。変更点について、カスタマーレーシング活動の日本窓口を担うノバ・エンジニアリング取締役の森脇基恭氏は、「リアウイングがこれまでより少し下に下がり、後ろに大きくオーバーハングされています。同時にウイングの幅も広くなりました。空力を考えなおして、全部、レイアウトしなおした結果こういうウイングになったのです」という。また、フロントのチンスポイラーの形状や、フロントサイドのフィンも2枚から1枚に変更となった。

車両重量は、1290kgから1250kgと軽量化された。「これまでは純正R8のドアをそのまま使っていたましたが、カーボンファイバー製に変更しました。もうひとつはエキゾーストシステムが変わり軽量化されています」。

それ以外にも、タイヤサイズが27-65/18だったものが30-65/18になり、フロントブレーキのクーリングシステムもその経路が大きく広がって、さらに良いクーリングが出来るようになった。また、ドライバーへのクーリング、あるいは、トランスミッションユニットへのクーリングも変更されている。

外観での変更は、「ドア後端の空気の取り入れ口が市販車のR8と同じものから、ここを拡大しより多くのエアを取り入れて、クーラーのサイズも大きく変更をしています」。

インテリアでは「シートの剛性を上げ、ドライバーのプロテクションを上げることを目的に、アウディカスタマーレーシングが完全にデザインをし直して作られました。非常に剛性が高いシートです」とする。

森脇氏は、「LMSはかなり戦闘力が高く、多くの優勝を勝ち取っている。今年はこのウルトラでさらに多くの優勝を勝ち取っていくと考えています」と自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る