ヤマハ発動機、デザイン総合力強化を推進

自動車 ビジネス 企業動向
ヤマハVMAX(東京モーターサイクルショー12)
ヤマハVMAX(東京モーターサイクルショー12) 全 4 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、4月1日付にて、「デザイン本部」本部長直下の「デザインディレクター」として、デザイナーの吉良康宏氏を迎え入れると発表した。

吉良氏は、ヤマハのデザイン研究所長や信州大学教授を歴任。デザイン組織マネジメントや海外へのデザイン発信活動などで豊富な経験を持つ。

ヤマハ発動機では、教育機関で若手デザイナーを育成してきた吉良氏の経験を生かし、長期的なデザイン戦略の策定やデザイン組織の構築、人材育成など、デザインに関するマネジメント業務の強化を図る。

同社は、2012年1月にデザイン本部を新設。全社的なデザイン総合力の強化を図ってきた。デザイン本部の傘下には、主に製品系デザインを担当する「立体デザイン部」および「カラーリングデザイン部」、コーポレートデザインを中心に担当する「デザイン推進部」を設置。デザインディレクターは、デザイン本部長のもと、全ての部に関わりながら、デザインマネジメントを推進する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る