マセラティフェスティバル2012、コンクールデレガンスは A6GCS がグランプリ

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
グランプリのA6GCS
グランプリのA6GCS 全 11 枚 拡大写真

マセラティ初のオーナーイベント、「マセラティフェスティバル2012」が13日、富士スピードウェイで開催された。そこでは、マセラティのみのコンクールデレガンスも行われた。

【画像全11枚】

今回は参加者の投票の他、マセラティジャパン代表取締役社長のファブリッツィオ・カッツォーリ氏やデザイナーのケン・奥山氏らが加わり審査を行った。

その結果
・クラシコ(クラシックマセラティ~ロイヤルまで):『A6GCS』
・セミクラシコ(ビトゥルボ系 クワトロポルテIV、ギブリII、3200GTまで):『ギブリII』
・モデルノ(クーペ、スパイダーなどV8NA系以降、現行機種まで):『グランカブリオスポーツ』

それぞれが授賞。グランプリはA6GCSが獲得した。

そのオーナーであるタレントの堺正章氏は、「受賞したことを、僕よりもクルマが喜んでいると思う。自分も頑張ってマセラティをずっと愛してきて、それが報われたということでしょう」と語った。

ケン・奥山氏は、モデルノで受賞したグランカブリオスポーツについて、自身も途中までデザインに関わったと述べ、「当時、グランカブリオはベースのデザインができていたが、量産化がなかなか決まらなかった。そのうちにフェラーリ『カリフォルニア』が先行することとなり、グランカブリオのボディをベースに開発が始まった」と当時のエピソードを披露。

また、カリフォルニアがハードトップを採用したのに対し、グランカブリオはソフトトップを採用した理由について、「エレガントさと軽量化を重視し、ソフトトップを採用しました」。

奥山氏は、「マセラティというブランドは、やんちゃな子供ではなく、大人に乗ってもらいたいクルマです。そして、(グランカブリオは)自分の人生の中でなんとしても買いたいと思い、そして買ったクルマ」だと述べた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
  2. マツダ CX-5 新型、最高評価の5つ星獲得…ユーロNCAP
  3. 【シトロエン ベルランゴ 新型試乗】室内も走りも、シトロエンらしい“心地いい系”…島崎七生人
  4. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
  5. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る