ヒュンダイ、トルコ工場を拡張…生産能力を倍増

自動車 ビジネス 企業動向
ヒュンダイ・i20
ヒュンダイ・i20 全 18 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーターは17日、トルコ工場に6億700万ドル(約480億円)を投資し、生産能力を倍増させる計画を発表した。

トルコ工場は、ヒュンダイの欧州市場における重要拠点。1997年に稼働し、累計生産台数は70万台を超えている。同工場では2010年から、欧州主力コンパクトの『i20』を生産中だ。

今回の増産計画では、同工場の製造ラインを拡張。工事が完了する2013年末以降、年産能力を現行の10万台から20万台へ倍増させる。

また生産車種には、i20に加えて、次期『i10』も加わる予定。生産能力の倍増により、同工場では約750名の新規雇用を創出。サプライヤーまで含めると、約2400名の雇用を生み出す計画だ。

ヒュンダイのトルコ現地法人、Won-Shin Chang社長兼CEOは、「今回の拡張工事は、欧州とトルコの顧客のニーズに応えるもの」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る