【光岡 ビュート 新型】男性にも受け入れられるデザインを意識

自動車 ニューモデル 新型車
光岡・ビュート
光岡・ビュート 全 6 枚 拡大写真

光岡『ビュート』が3代目となった。このモデルチェンジで、より男性にも好まれるデザインを意識したという。

同社事業部開発課課長の青木孝憲さんは、そのデザインについて、2代目よりもウェッジシェイプとしCピラーを立てたことで、これまでよりも、男性にも受け入れてもらえるのではないかという。

「我々のクルマを購入するユーザーは、大体夫婦で商談され、奥様の意見が強いのです」と笑う。そして、「ご主人も男のプライドが満たされた商談になるとまとまりやすいのです」。

その点、「2代目ビュートは女性の意見が強いものの、ご主人は“俺はちょっと…”、という話になりがちでした」。

そこで、前述のように意識したデザインとなったという。青木さんは、「この3代目くらいであれば、まぁ、僕も乗ろうかなという雰囲気になると思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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