【F1 モナコGP】シューマッハ&ウェーバー、予選終了後コメント

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1 モナコGP
F1 モナコGP 全 6 枚 拡大写真

F1復帰後、初めてポールポジションを獲得したシューマッハがその感動を語っている。

【画像全6枚】

「何よりも、ここモナコでポールポジションを取れて僕自身がとても感動している。ドライバー全員にとってモナコは特別な場所だ。2年半の苦労の末に手に入れたモナコのポールポジションは何物にも代えがたい。今僕の頭の中にあるのはこういった気持ちだ」

「ポールポジションを獲得して、(ペナルティによって)6番手から優勝を目指すつもりだ。僕自身が『まだまだやれる!』という気持ちになれたことも収穫だね」

「メルセデス本社やチームが僕に託してくれた信頼と支援に感謝し、それに応えられたことを嬉しく思っている。決勝レースはもっと多くをお返ししたいと思っている」

一方、シューマッハの降格によってポールポジションからスタートするのは、予選2位のウェーバー(レッドブル)だ。

「予選はミハエルの日だったね。見事なラップだった。上位グリッドの常連たちがタイヤのせいでグリッド後方に転落した。僕としては1列目か2列目くらいに入れればいいと思っていたくらいだ」

「予選が終わったあと担当エンジニアから、良いラップだったがペナルティがどうのこうのと言ったのが無線から聞こえてきて、最初は僕がペナルティを受けたのかと思ってしまい予選2位が確定したとはわからなかった(笑)」

「状況は全員に平等だ。スーパーソフトタイヤをロングランで走らせた経験は誰も持っていない。誰一人はっきりとした予想はできないだろうと僕は思う」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタV6か、AMGターボか? ピュアエンジンで“リアルドライビング”を味わう、ロータス『エミーラ』という選択肢
  2. ヤマハの新型125ccスポーツスクーター『シグナスX』発売へ、デザインと走りを刷新! 価格は38万9400円
  3. バルブ交換だけで簡単LED化、IPFからHID車向けLEDヘッドランプバルブが発売
  4. バイクチューニングの定番「パフォーマンスダンパー」が意外な活躍、チェアスキー採用で「集中力上がった」
  5. ヤマハ発動機、「夏用ユニホーム」を社内開発、快適性・安全性や多様性をカタチに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る