【夏タイヤ徹底ガイド 2012】インプレッサG4で走行開始!

自動車 ビジネス 国内マーケット
スバル インプレッサG4 で走行
スバル インプレッサG4 で走行 全 18 枚 拡大写真

スバル『インプレッサG4』17インチタイヤのタイヤ・インプレッションについてレポートしよう。

試乗したタイヤは、みなさんよくご存知の以下の3ブランド。
・ミシュラン Pilot Sport 3
・ブリヂストン ECOPIA PZ-X
・ヨコハマ DNA S drive

タイヤサイズは全部205/50R17 89であるが、スピードレンジがPilot Sport 3は「W」で、ECOPIA PZ-XとDNA S driveは「V」である。

同じクルマに3種類のタイヤを履かせて乗ってみると、それぞれに別の味があって面白かった。

Pilot Sport 3はミシュランのスポーツタイヤの代表格だ。この上はPilot Super Sportやサーキット走行向きのPilot Sport Cupタイヤになる。ハイパフォーマンスタイヤであるのだが、乗りやすいというのが第一印象だった。ハンドルに対して正確に動いてくれて、グリップが粘り強い感じなのでコーナリングが楽しくなるタイヤだ。

ECOPIA PZ-Xはブリヂストンのエコタイヤの代表であるが、乗りやすさとエコの両立がうたい文句になっている。エコタイヤというイメージで走り始めるとちょっと印象が異なるだろう。意外にもコーナリング状態になるとしっかりしたグリップ感が出るからだ。ただし直進付近や小さなハンドル角での手応えが弱い。これは乗りやすさを求めて外乱に強いタイヤに仕立てたためかもしれない。

DNA S driveはワインディングロードを走ったときに安定感の高いタイヤという印象だった。前後タイヤのグリップバランスがF<Rという感じで、安定感はあるのだがコーナーに入るときにハンドルを大きく切らなくてはならない。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る