ウェーバー「レッドブルを飲んでモナコに勝ったんだぜ」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
マーク・ウェーバー
マーク・ウェーバー 全 6 枚 拡大写真

マーク・ウェーバー(レッドブル)は、モナコの優勝までの長い期間、セバスチャン・ベッテルとは別のカテゴリーで走らされているように感じていたが、ようやく今本来のポジションに戻ることができたと語る。

ウェーバーの混乱の始まりは、昨年のマシン、RB7とピレリタイヤの組み合わせだった。年間ドライバーズポイントはチームメートに134点差という差をつけられた。

今年第6戦モナコで優勝したウェーバーは、ポイントでベッテルとタイだ。昨年の苦労は完全に過去のものになったと彼は確信する。

「昨年の状況は正直な気持ちを言えばミステリーに近かった。時には常識では考えられないようなギャップが生じ、僕はその理由がわからずに苦悩した。タイヤを使いこなせなかったというファクターもあったが、それだけでは説明がつかない」

今年のタイトルを獲得するためには、まずリタイアを避けること、そして勝利のチャンスが近寄ってきたら、何が何でも掴み取ることが大事だと彼は言う。

レッドブルとして見ると今年でモナコ3連勝だが、むしろRB8のパフォーマンスは数年来最低レベルだったとも言う。

「過去2年のモナコ仕様に比べると今年の性能はギリギリだった。レッドブルを飲んでいなかったら勝てなかっただろうね(笑)」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 新型ダイハツ『ムーヴ』用エントリー車高調が早くも登場! タナベ「サステックプロCR」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る