【ルマン24時間 2012】アウディ Q5、モンスターディーゼル登場か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
アウディ・Q5
アウディ・Q5 全 3 枚 拡大写真

16日、フランスで決勝レースを迎える2012年のルマン24時間耐久レース。アウディがレースの会場で、『Q5』のモンスターディーゼルを初公開する可能性が出てきた。

これは14日、英国の自動車メディア『Auto EXPRESS』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「アウディがルマン24時間耐久レースの会場で、『Q5』の高性能ディーゼルを発表する」と伝えたのだ。

今年のルマン24時間に、ディーゼルとディーゼルハイブリッドで参戦するアウディだけに、高性能ディーゼルは同社の戦略に見合う。果たして、Q5の高性能ディーゼルとは、どのようなモデルなのか。

同メディアによると、直噴3.0リットルV型6気筒ディーゼルエンジンを2個のターボチャージャーで過給。最大出力は310ps、最大トルクは65kgmレベルを引き出し、0-96km/hを5秒以内で駆け抜けるという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る