日産自と三菱ふそう、小型トラックの相互OEM供給で基本合意

自動車 ビジネス 企業動向
日産・アトラスF24 標準ボディ
日産・アトラスF24 標準ボディ 全 4 枚 拡大写真

日産自動車と三菱ふそうトラック・バスは29日、両社が小型トラックの相互OEM供給を検討することで基本合意したと発表した。

今回の合意は、2010年4月7日に発表した、ルノー・日産アライアンスとダイムラーAGとの戦略的協力関係に基づくものとなる。

今回の合意内容は、日本市場向けに、日産から三菱ふそうに小型トラック『アトラスF24』(積載量1.5トンクラス)を供給し、三菱ふそうからは日産に小型トラック『キャンター』(積載量2.0トンクラス)を供給するというもの。

今回の合意に関して、日産の志賀俊之最高執行責任者(COO)は「当社は、2016年度までには『世界をリードする商用車メーカーになる』という目標を掲げている。今回三菱ふそうとパートナーシップを組めることをうれしく思う。ダイムラーとの戦略的協力関係からもたらされるシナジーを最大限享受し、互いの強みを生かした商品をユーザーに提供できると確信している」とコメントした。

一方、三菱ふそうのアルバート・キルヒマン社長は「今回の合意は、日産・ルノー、ダイムラーの戦略的協力関係における、シナジーのひとつ。競争が激化するグローバル市場で、当社は顧客ニーズに迅速に対応できる事業体制の構築を行うとともに、商品ラインアップの拡大と、生産規模の拡大を実現する」と述べた。

両社は今後、正式契約を締結し、小型商用車事業の更なる強化を図るとともに、両社の国内事業の強化を目指す。

なお、供給開始年月、供給台数などについては、正式契約までに決定する予定。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る