TOYOTA×STUDIO4°C、LAアニメエキスポに登場!

自動車 ビジネス 企業動向
 
  全 10 枚 拡大写真

6月29日から7月2日まで、北米最大の日本ポップカルチャーイベント アニメエキスポ2012(Anime Expo2012)がロサンゼルス・コンベンションセンターで開催された。期間中、延べ10万人以上が訪れるこの会場で日本のTOYOTAとアニメスタジオ STUDIO4°Cが手を組んだコラボレーションプロジェクト「PES(Peace Eco Smile)」がデビュー、会場を訪れた人たちの大きな注目を浴びた。
PESは、「人を愛すること」をテーマにした短編アニメだ。トヨタが目指す「クルマ作りが人へのやさしさや暖かさを持った技術でありたい」という願いを、『MEMORIES』や『鉄コン筋クリート』などハイクオリティの映像で海外でもよく知られたSTUDIO4°Cが映像化した。この6月からプロモーション活動を本格化している。

クルマの根本的なものをアニメの暖かさで伝えていくとして、日本だけでなく海外でも広く紹介していく予定である。その初披露の場として、日本カルチャーの大型イベントとしてよく知られるアニメエキスポを選んだ。
会場内エキビジョンホールには、「TOYOTA × STUDIO4°C PRESENTS PESプロジェクト」のブースが設置され、3台のモニターでPES第1話、第2話、そして作品のメイキングムービー、STUDIO4°Cショーリールを上映、多くの来場者の関心を惹いた。さらに冷蔵庫などにも貼れるマグネットから連動したQRコードを利用したプレゼント企画も行われた。
日本の先鋭ファッションデザイナーSOMARTAの衣装を来た女性と不思議生命体”Su”の着ぐるみがブースを飛び出して会場内をうろうろ歩き回ると、記念撮影を求める人が相次ぎ人気を集めていた。

PES製作委員会は今回のロサンゼルスでのイベントについて、 「より多くの方に、この作品を知ってもらい、これらの「価値」が伝われば幸いです。今後、様々な形で、皆さまにお会いできる事を楽しみにしております。」としている。
PESプロジェクトは今後も続く。すでに映像の一部をYouTubeで公開しているほか、twitterやGoogle+、Facebookなどでも順次、情報発信をする。さらに世界各国のメディアで、PESの世界観を表現した広告表現を順次実施する予定だ。

PESスペシャルサイト
http://www.ToyToyota.com/pes
PES YouTube専用チャンネル
http://www.youtube.com/user/toytoyotaPES

LAに鮮烈デビュー TOYOTA × STUDIO4°C「PES」アニメエキスポに登場

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る