ホンダは先月26日、ツインリンクもてぎにおいて、「ホンダコレクションホール」収蔵車両の走行確認テストを行った。
『RC116('66)』は、最大出力14hp/21,500rpmと、2ストロークマシンよりも軽い50kgという車重によって、175km/hを超える最高速を実現した究極の50ccレーサー。ゼッケン1番のマシンにまたがったL.タベリは、9速トランスミッションを巧みに操り年間3勝をマーク、同年にホンダが達成した5クラス制覇の一翼を担った。
ホンダは先月26日、ツインリンクもてぎにおいて、「ホンダコレクションホール」収蔵車両の走行確認テストを行った。
『RC116('66)』は、最大出力14hp/21,500rpmと、2ストロークマシンよりも軽い50kgという車重によって、175km/hを超える最高速を実現した究極の50ccレーサー。ゼッケン1番のマシンにまたがったL.タベリは、9速トランスミッションを巧みに操り年間3勝をマーク、同年にホンダが達成した5クラス制覇の一翼を担った。
《瓜生洋明》