95%の女性「化粧品にも消費期限を」

自動車 ビジネス 国内マーケット
「ナチュラルグラッセ」コスメアイテム1
「ナチュラルグラッセ」コスメアイテム1 全 3 枚 拡大写真

 ネイチャーズウェイが開発製造販売している、100%自然素材のナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」が、「化粧品の消費期限についてのアンケート」を実施した。

 2012年6月11日~18日Web にて、1603名の女性にアンケートを行った結果によると「化粧品に消費期限があることを知っている?」という質問には、「知っている」と答えた人が過半数の64%という結果になった。

 また、「化粧品は買ってからどのくらい使う?」という質問には1位(28%)が「半年以上~1年未満」。2位(20%)が「1年以上~2年未満」。3位(16%)が「3ヶ月以上~半年未満」。3ヶ月以上~2年未満使う方が過半数の64%という結果に。

 その反面、「3年以上~4年未満」(3%)「5年以上」(2%)、「4年以上~5年未満」(1%)と答えた方もおり、化粧品を買ってから3年以上使う人が6%いることが分かった。

 「化粧品に消費期限が書いてあったほうが良い?」と質問したところ「書いてあったほうが良い」と答えた方が95%。その理由を尋ねたところ「安心だから」と答えた人が1位(53%)、「期限内に使い切りたいから」と答えた人が2位(32%)、「気になるから」と答えた人が3位(14%)。

 一般的には、消費期限が3年以上の場合は化粧品に消費期限を書かなくても良いため、記載されていないものがほとんど。しかし購買層は「安心」のために、消費期限の記載を求めている人が多いということが分かった今回のアンケート。化粧品業界の今後の動きに注目したい。

95%の女性が「化粧品にも消費期限を」…化粧品にも「安心」を求める時代

《長尾 美奈子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る