豊田自工会会長「EU向け完成車輸出は急増しない」

自動車 ビジネス 海外マーケット
豊田章男自工会会長(参考画像)
豊田章男自工会会長(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

日本自動車工業会の豊田章男会長は7月19日、日本とEU(欧州連合)のEPA(経済連携協定)に関し、日本メーカーは欧州で現地生産体制を構築しているため、EPAが発効しても「急に(日本からの)完成車輸出が増えるということにはならないだろう」との見解を示した。

【画像全2枚】

同日の定例記者会見後、記者団に語った。豊田会長はEU域内の日本メーカーの生産拠点が13に及ぶ一方、すでにEUとの間でFTA(自由貿易協定)が発効している韓国は2拠点であると指摘。そのうえで「長年、日本各社は現地部品も調達しながら、良き企業市民となるよう務めてきた」と述べた。

こうした「生産基盤」があるため「日本各社は、現地生産と完成車輸出をうまくミックスさせながら、展開していくことはできる」と語り、完成車輸出が急増するような事態は回避できるとの見方を示した。

さらに豊田会長は、「協議が始まり、そのなかで誤解を解きながら話し合いが進むことを期待している」と述べ、日・EU政府による本格協議の早期開始を要望した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  3. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  4. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  5. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る