豊田自工会会長「お台場学園祭2012年はクルマ以外の切り口も」

自動車 ビジネス 国内マーケット
豊田章男自工会会長(参考画像)
豊田章男自工会会長(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

日本自動車工業会の豊田章男会長は7月19日の定例記者会見で、クルマやバイクのファン層を拡大するためのイベントとして、今年10月に東京の臨海副都心地域で「お台場学園祭2012」を開催すると発表した。

【画像全2枚】

10月6日から14日まで、お台場の各所でさまざまな催しを開く。自工会の会員メーカー、事務局などで実行委員会を設置し、臨海副都心まちづくり協議会とともに準備を進める。自工会は、東京都にも後援を依頼している。

このイベントは、豊田会長が5月に就任した際、会員各社のトップとの話し合いのなかから構想が生まれた。豊田会長は「昨年の東京モーターショーでは、来場された皆さんの輝く目が印象的で、決してクルマへの興味は失われていないと心強く思った」とし、今回のイベントでも「クルマの魅力や楽しさを感じていただけるようにしたい」と語った。

イベントの具体的な内容は、9月末に実行委員会から発表される予定だが、豊田会長は「ペットやキャンプなど、クルマ以外の切り口からも入っていきたい」と話した。また、来年以降の開催については「今年やってみたうえで定例化を判断したい」(自工会事務局)方針。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  3. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  4. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  5. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る