iPhoneアプリ「期待外れだった」91.2%

自動車 テクノロジー ネット
アプリをダウンロードしてみて、期待外れだった経験
アプリをダウンロードしてみて、期待外れだった経験 全 8 枚 拡大写真

 ネオマーケティングは19日、「アプリに関する意識調査」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を公表した。調査期間は7月4日~5日で、iPhone,iPad,iPodtouchのいずれかを所持する全国の20歳~39歳の男女500人から回答を得た。

 まず「あなたは、無料アプリをダウンロードしたことはありますか」と全員に質問したところ、「ない」と回答した人がわずか0.2%。本数で内訳を見ると、「10本~49本」と回答した人がもっとも多く44.6%で、10本以上ダウンロードしている人の合計では65.8%となった。次に「有料アプリ」のダウンロード数を聞くと、「ない」と回答した人は39.2%と4割近くになった。10本以上有料アプリをダウンロードした人の合計も12.8%とかなり低くなった。一方で、アプリをダウンロードする決め手は「評価」と回答した人が62.0%ともっとも多く、次に「金額」が58.6%、「アプリ説明の文章」が47.0%と続いた。

 「アプリを購入する方法として、もっとも当てはまるものを教えてください」という質問では、「App Storeで直接購入しかしない/購入することが多い」が75.2%と、大半がiPhone/iPod touchで直接購入していた。なお具体的に、「App Storeでアプリを探すとき、どこから見ますか」(App Storeでの購入経験者のみ、n=444)と質問したところ、「トップ25のなかのトップ無料」が44.8%と最多。次に「検索」18.5%、「カテゴリ」12.8%となった。

 しかし「アプリをダウンロードしてみて、期待外れだった経験はありますか」という質問では、「よくある」「ある」「たまにある」の合計が、91.2%と高い結果になった。その理由については、「評価と合っていなかった」が51.1%ともっとも多く、「レビューの内容と違っていた」が32.7%と続いた。

iPhoneアプリ、「ダウンロードしたけど期待外れだったことがある」91.2%も

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る