iPhoneアプリ「期待外れだった」91.2%

自動車 テクノロジー ネット
アプリをダウンロードしてみて、期待外れだった経験
アプリをダウンロードしてみて、期待外れだった経験 全 8 枚 拡大写真

 ネオマーケティングは19日、「アプリに関する意識調査」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を公表した。調査期間は7月4日~5日で、iPhone,iPad,iPodtouchのいずれかを所持する全国の20歳~39歳の男女500人から回答を得た。

 まず「あなたは、無料アプリをダウンロードしたことはありますか」と全員に質問したところ、「ない」と回答した人がわずか0.2%。本数で内訳を見ると、「10本~49本」と回答した人がもっとも多く44.6%で、10本以上ダウンロードしている人の合計では65.8%となった。次に「有料アプリ」のダウンロード数を聞くと、「ない」と回答した人は39.2%と4割近くになった。10本以上有料アプリをダウンロードした人の合計も12.8%とかなり低くなった。一方で、アプリをダウンロードする決め手は「評価」と回答した人が62.0%ともっとも多く、次に「金額」が58.6%、「アプリ説明の文章」が47.0%と続いた。

 「アプリを購入する方法として、もっとも当てはまるものを教えてください」という質問では、「App Storeで直接購入しかしない/購入することが多い」が75.2%と、大半がiPhone/iPod touchで直接購入していた。なお具体的に、「App Storeでアプリを探すとき、どこから見ますか」(App Storeでの購入経験者のみ、n=444)と質問したところ、「トップ25のなかのトップ無料」が44.8%と最多。次に「検索」18.5%、「カテゴリ」12.8%となった。

 しかし「アプリをダウンロードしてみて、期待外れだった経験はありますか」という質問では、「よくある」「ある」「たまにある」の合計が、91.2%と高い結果になった。その理由については、「評価と合っていなかった」が51.1%ともっとも多く、「レビューの内容と違っていた」が32.7%と続いた。

iPhoneアプリ、「ダウンロードしたけど期待外れだったことがある」91.2%も

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る